Ohana


伊勢華子
by isehanaco

2004年8月11~19日/『絵本カーニバル2004』出展中

クラシカルな音色ともに・・・。
大きな大きな白い紙袋がおかれたテーブル。
それを包むように、テーマごとに絵本がならんでいます。
椅子がゆったりとならび、おもむくままに
好きな絵本を手にとれるようになっています。
何十年と愛され続ける、絵本
小さなときに好きだった、絵本
そのひとつひとつのまえで足をとめているうちに
普遍的なものがこれほどにあつまったときの
パワーに圧倒されなんだか目頭が熱くなりました。
もちろん会場に泣いてる人はいないので
なんとかもちこたえたけど(苦笑)
お母さんが子どもに読み聞かせたり
懸命に言葉をひろう子どもがいたり
本を描いているものとして
こんなにありがたい瞬間はないなあと想いました。
ぜひ、みなさんいってみてください。品川駅からすぐです。
幼いとき大好きだったのに、みたことすら忘れていた
絵本や一場面にも、再会できるでしょう。

絵本カーニバル2004~絵本の世界に飛びこむ、夏~
【場所】新高輪プリンス(飛天)
【日時】2004年8月11~19日 10:00~19:00
[PR]
# by isehanaco | 2004-08-16 15:37 | What's New

2004年8月9日/TOKYO FM 80.0 Supreme

柴田玲さんにかわって、この一週間は
キュートなKIKIちゃんがパーソナリティ♪
KIKIちゃんは、モデルとしての活躍はもちろん
もうすぐ公開の映画
塚本晋也監督映画最新作『ヴィタール』
にも出演するキュートな女性です。
今朝はそんなKIKIちゃんのゲストとして
番組によんでもらいました。
わたしたちのおしゃべりに花を咲かせたのはランジェリー。
ちょっと早起きして、ラジオを80.0にあわせてね。
TOkYOFM Supreme 
【日時】2004年8月9日 9:00~11:00 
[PR]
# by isehanaco | 2004-08-09 21:50 | What's New

2004年7月22日/新庄中学校講演会

「たからものって何ですか」
【場所】山形県新庄/新庄中学校
【日時】2004年7月22日13:00~14:30
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-24 02:24 | What's New

【神田川】にくい♪

今日は土用のうっししのひ♪
こよなく愛する鰻重の日ともあれば
仕事はもちろん遊んでいるどころではない。

猛暑のなかをかけって「神田川」へ。

個室ではんなり。らららひるうな。

冷え冷え小瓶ビールに
温泉卵とジュンサイをつまみつつ
うなぎと対面するまでの希望にみちた45分。

としっかりしみたタレの味わいと
もうすこそたべたいなと思わせる
絶妙な満腹加減が、、、
これまた「にくい」に尽きる。
このにくさは、ちょっとなかなかないかも。

はやく。マイお重も買わないとな。
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-24 02:19 | うなぎ

お寺のコーヒー

お寺の縁側で本を書いていたら
お坊さんがコーヒーをもってきてくださった。

しかも、挽いた粉コーヒー。
はて、急須と湯のみでいただきますか。

香ばしきコーヒーを一服。
となりの茶室が恋しくなる。
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-13 11:00

空と海。       /高野山(和歌山)

空と海で、空海。
つくづくよひ名前だな
名は大意をあらわすなり♪
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-12 22:24

おすましさん生麩。

ひぐらしが鳴いている。
陽が落ちるまえに、夜ごはんはやっぱり幸せ。
だいすきな生麩をちょんこんとのせてにゅうめん。いただきます。
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-12 22:02

納豆のひ。

厳かのほほん♪
なぜか素直でいたいなと想うのが、誕生日。
そんなわけで、今年の納豆の日(7/10)は
空海とともに聖なる高野山へ。
お寺でほっとほといき。手紙をかこう。
まずはお母さんにありがとうをつたえなくちゃ。
[PR]
# by isehanaco | 2004-07-05 18:33

2004年5月21~26日/「世界のこども宝物原画展+おはなし」

友人の南さんがバーチャルスクール・住楽校をひらきます。
わたしはおよばれして、参加させてもらっています。
24日は神楽坂のおいしいものをいただきながら、みなさんとお会いできたらです。
アユミギャラリーそのものも、古民家を再生した温かな空間です。

【日時】5月21日(金)~5月26日(水)11:00 - 19:00/24日はトークショー
【場所】アユミギャラリー(東京都新宿区矢来町114)神楽坂駅A2番出口よりすぐ

南さんからのメッセージ
バーチャルスクール・住楽考が今年も神楽坂に出張して分校を開きます。
5回目の今年もギャラリーとトークで騒ぎます。オープン記念は恒例の鈴木喜一氏とのスライド・バトル。24日はいま注目の女性・伊勢華子さんを招いてのしっとりトーク。世界を巡りながら出会った子ども達に絵を描いてもらって絵本にし、再び海を渡って子ども達に絵本を届けて歩いた伊勢さんが、世界の子ども達の素顔を語ります(必見)。

南雄三(住楽考校長で住宅技術評論家)
古住宅をエコハウスに再生した自宅は有名。
[PR]
# by isehanaco | 2004-05-21 13:01 | What's New


ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧