Ohana


伊勢華子
by isehanaco

ねむりのマドリッド

マドリッドにたどりついた。途端、大粒の雨。
雨女だなあとつくづく思い、タパスをはしごする
VINO DULCE 甘い赤ワイン
おちびグラスでいっぱい、もういっぱい
4歳、2歳、11ヶ月のキッズたちと遊んであげては
遊んでもらい、、、なんだかとても、ねむい。ねむい。
電池がきてたおもちゃみたいに眠りつづけるのでした
[PR]
# by isehanaco | 2005-08-11 23:36 | What's New

中嶋朋子さんと「みみをすませば」

揺らめくロウソクの灯りのなか、中嶋朋子さんが
世界各地の子どもの言葉がつまった本「みみをすませば」の詩朗読をします
東京タワーの消灯カウントダウンののち、ピアノや能とともに
たくましくも鋭い、子どもの言葉のちりばむ詩に耳を澄ませていただけたらです
夕方からは、大地の食材でつくった縁日もでますよ
増上寺でのスローなひととき、いっしょに過ごしましょう

<100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯2005~>
【日 時】2005年6月19日(日) 16:00~22:00 小雨決行
     「みみをすませば」の朗読は20時半~21時になります
【会 場】増上寺(港区芝公園4-7-35)
      JR線・浜松町駅から徒歩10分
      都営地下鉄三田線・御成門駅、芝公園駅から徒歩3分
      都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
【出 演】Yae(やえ)、木原健太郎、山井綱雄、中嶋朋子(出演順・敬称略)
      オープニング 明星学園和太鼓、岩手県「鹿踊(ししおどり)」
【司 会】玉川美沙
【主 催】東京八百夜灯実行委員会
【主 唱】環境省
【入場料】無料/直接会場へ(場合により入場制限あり)

イベントHP http://www.daichi.or.jp/pc/candlenight/happyakuyatou05.html
公  式HP http://www.candle-night.org/
[PR]
# by isehanaco | 2005-06-14 23:04 | What's New

雨そわそわ。笑っちゃう。

雷洪水大雨 注意報
これでもか~のまどぎまぎ天気予報
とともに、開校の日を迎えた「旅するスクール」
ガジュマル近くの「お菓子の国(そうみえたので勝手に命名)」に集まって
お絵描きしていると、ぽつぽつ。笑っちゃうほど大粒な雨が
ほっぺたに、ぽこぽこ咲いた紫陽花に、プラスチックのゾウに、画用紙に
「みんなーとなりのゲートボール場小屋に逃げろ~♪」
雨で体やペンをぴかぴかさせながら、宝物を描くのはそわそわ嬉しい
いっそのこと、嵐になったらもっとおもいのにと作るおやつは豪華絢爛
☆山桃レジェのつわぶきの葉落とし
☆パッションと紀元水 ハニージュレを添えて
☆山桃と紫陽花のゼリーケーキ
てんこもりの果実は、おじいが届けてくれたもの
土のにおいがぷわんとする

次はさ、屋久島からしかいけない、口永良部島はどう?
5人くらいしか子どもがいない島でやるなんていいね
そんな話でもりあがりながら、ほっとひといきつく
[PR]
# by isehanaco | 2005-06-11 15:28

屋久島つれづれ

今朝は、4時に起きて石楠花の森へ
よく雨が降るが、それもまた楽しき。
霧に包まれた森はすべての音が跳ね返ってきて
耳のやわらかいところがしんとする
数千年の屋久杉の根にみつけた苔すみれに
ついうっとりとほっぺたを地に添わせて眺めていたら
滴のなかに咲いたみたいだったのなんのって
黍魚子のお刺身でおなかいっぱい
あしたは仲間がいよいよ集まってくるから
もうねよっと。
[PR]
# by isehanaco | 2005-06-09 20:42

6月の金曜日は「LOVE-FM」でね

とゆうことで、、、
毎週金曜の夜9時過ぎくらいから、毎回ちょこっとおしゃべりをします
DJはチャーミングな永坂玖美さん。九州のみなさま聴いてくださいね

【放送局】九州国際エフエム(通称:LOVE-FM)
      福岡を中心に北九州エリアが可聴域
【番 組】INSIGHT
     月~金曜 21:00~25:00
     東京・六本木のスタジオから生放送
【詳 細】http://www.lovefm.co.jp/w_index.cgi
[PR]
# by isehanaco | 2005-06-03 22:04 | What's New

<第2回>『旅するスクールin屋久島』

日本の誇るべき暮らしをしてる山里で開校する一日学校「旅するスクール」
第2回が、いよいよ屋久島で開校します

「旅するスクールin屋久島 ~たからものって何ですか~」
【日時】2005年6月11日(土)9:00~12:00(受付開始8:30)
雨天決行/レインコートをご持参ください。雨もまた楽しいです
【会場】屋久島・麦生
【参加申込】6月6日までに、下記へご連絡ください
【参加費】無料
【タイムテーブル】
8:30 受付開始/公民館前
9:00 はじまりのことば
一時間目 <お絵描き/たからものって何ですか>
自分の一番の大切な、宝物を描きましょう
二時間目 おやつづくり/ぽんかんたんポンチ
屋久島の名水をくみにいき、麦生名物ぽんかんたんと果実でポンチをつくります
12:00 おわりのことば&自由解散
【参加資格】幼稚園生・小学生

上記時間割は変更になる可能性があります。
最終のものは6月6日にこちらの場で発表します

会場についてのお問合せ先
moss.guide.club
鹿児島県熊毛郡屋久町麦生69 電話0997-49-3130  担当/DAI
[PR]
# by isehanaco | 2005-05-29 20:52

「旅するスクール」展 ~エとポト~

記念すべき第1回の「旅するスクール」が昨年秋、山梨の津金で開校しました。
津金は、晴れた日はそそり立つ南アルプスと八ヶ岳が美しく
雨の日は穏やかな坂道にたたずむ茅葺屋根が優しい、小さな山里です。
そのときに参加してくれた子どもの宝物の原画と写真をささやかに展示します。
神楽坂なのでお散歩がてら、ふらりとどうぞ♪
会場は建築家・鈴木喜一さんのアトリエでもある、楽しい建物で
期間中、わたしはここの庭で本でも読んでるつもりです、たぶん。

【日時】2005年5月20~25日11:00~19:00
【場所】アユミギャラリー(新宿区矢来町114) 地下鉄東西線神楽坂駅近く
    詳細地図 http://www.ayumi-g.com/image/accessmap.jpg

<旅するスクールとは>
日本の誇るべき暮らしをしてる山里で開校する一日学校です。
世界をめぐり、自分の宝物を描いてもらい作った絵本「たからものって何ですか」。
2003年、ふたたび世界をまわり子ども達のところへ届けにでかけましたが、
東京にもどってきた今、日本の子ども達にも、自分の宝物を大切にしてほしい、
自分の生まれ育った場所を好きでいてほしい、といという気持ちで開校しています
[PR]
# by isehanaco | 2005-05-18 11:17 | What's New

東京空気展

先日、オンエアされた「東京空気」の展覧会がひらかれます。
スクリーン上映をはじめ、写真家の方々が撮影してくれた作品展示もあるみたい。
わたしもでかけてみるつもりです。みなさんも、ぜひ。

【日時】  5月20日(金)プレス向け公開 13:00~
      5月21日(土)・22日(日)一般公開 (入場料500円)
    14:00/16:00/18:00 「東京空気」本編上映 
【場所】  東京都港区三田3-2-3万代三田ビル1F CityComTVイベントスペース
【地図&詳細】http://www.tokyoair.tv/tenjikai/tenjikai.html

【上映プログラム】監督:山本遊子
14:00 会田誠+玉利祐助 × 松蔭浩之+トースティ
16:00 伊勢華子 × オガワナホ × 内田也哉子
18:00 猪蔵 × 村田朋泰 × 明和電機 

ドキュメントムービー・ゲスト
Vol.1 明和電機(アーティスト)           
Vol.2 猪蔵(編集者)
Vol.3 会田誠(現代美術家)+玉利祐助(映画監督)   
Vol.4 村田朋泰(アニメーション作家)
Vol.5 伊勢華子(文筆家)
Vol.6 松蔭浩之(現代美術家)+トースティ(アーティスト)   
Vol.7 オガワナホ(イラストレーター)
Vol.8 内田也哉子(文筆業、音楽業)

【問合せ】 株式会社シティコミュニケーション TEL03-5439-6011 
       担当/本田 yukari@citycomtv.com
[PR]
# by isehanaco | 2005-05-14 22:26 | What's New

「たからものって何ですか」 教科書になる

「たからものって何ですか」が
文部科学省検定がやっとこさおりて
来春から、中学1年生の英語の教科書になります
日本の、世界の、子どもたちの宝物を、日々、子どもと接する
学校の先生に聞いてもらったり深めてもらえることは、うれしい♪

今回の教科書づくりをきっかけに
ひさしぶりに教科書をひろげてみたのだけど
最近は、北朝鮮やアイヌのことものっていて
わたしが中学生だったころの「不思議な国のアリス」など
普遍的なものだけにとどまらず、興味深かかったな
あと、製作に4年、子どもが使う期間に4年
ということで、初年度からみると
8年後の世の中を意識しなくちゃいけない!
1年後、100年後をイメージするよりも
なかなか難しいものがあります。
みなさんも、たまに教科書を眺めてみると楽しいですよ
あと、ニュークラウンを使ってる先生
授業は、わいわいもりあげてくださいまし。

三省堂「NEW CROWN ENGLISH SERIES」1年生
使用開始:2006年度から4年間
[PR]
# by isehanaco | 2005-03-29 21:00 | What's New

東京空気  onair

遅れてきた思春期には
はなちゃんと白いごはんを食べたいなあ。

そう、ぽそりいってくれる
朋友やまちゃん(山本遊子)が
家の庭の、小さな桜樹みたいな
映像をつくってくれました。
その名も「東京空気」
http://www.tokyoair.tv/top/index.htm

いよいよオンエアしたので、観てください。
桜の花をまちわびながら。
[PR]
# by isehanaco | 2005-03-18 00:45 | What's New


ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧