Ohana


伊勢華子
by isehanaco

FABRICA : LES YEUX OUVERTS - 将来を見据えた目 -

ルチアーノベネトンとオリビエーロトスカーニにより創設された『ファブリカ』の巡回展が、パリポンピドゥーセンター(2006)、ミラノトリエンナーレ(2007)につづき、いよいよ東京と上海に上陸します。今回の参加作品テーマは「“HANA”, No Boarder」、第一セクション「AN EYE ON THE WORD」にて、国境(サハリンと北海道)に咲く押花、世界の鼻をスクラップしたものを『CORORS』のなかでみせています。カバーは、年に一夜だけそっと咲く月下美人(生花)。参加アーティストは、中国の囚人、南アフリカの子ども、カナダの聖職者、宇宙飛行士などもいます。

“HANA”, No Boarder.
People like to draw lines, and soon after, they delete them.
I’d rather draw lines with free spirit.
Just like birds and fishes have many lines.
Just like “HANA” has lines.
HANA means Nose and Flower in Japanese.

【日時】2008年1月18日(金)~3月2日(日)
【会場】Shiodomeitalia creative center
東京都港区東新橋2-14-1 コモディオ汐留1・2階
Tel: 03-3432-6263 Fax: 03-3433-8653
www.shiodomeitalia.com
【主催】ポンピドゥーセンター、ラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノ、ベネトングループ
【後援】イタリア大使館
【協力】イタリア文化会館
[PR]
# by isehanaco | 2007-12-21 15:49 | What's New

天神草花

「Heaka AVEDA」は、ASOBOTが手がけたヘアサロン(東京・中目黒につづく2号店)。
その真っ白な壁面に、近くの山々を巡り摘んだ10種の草花を、押花にしてあしらいました。
繊細な葉脈や花びらは、ただそれだけで、センサリージャーニー。
天神にいらっしゃるときは、ぜひ。

【場所】Heaka AVEDA 
  福岡市中央区大名1-12-66 BMビル2F
  http://www.aveda-heaka.com/

[全ての智慧(All Knowledge)」。サンスクリット語でこのような意味をもつアヴェダは、1978年アメリカ・ミネソタ州で設立。自らの自然治癒力を高め心身を維持する療法「アーユルヴェーダ」をもとにサロン・スパを世界中で展開しています。
[PR]
# by isehanaco | 2007-12-20 16:02 | What's New

糸ノ春 宝物刺繍展

わたしが作った絵本のなかに
「たからものって何ですか」というものがありますが
そのなかの22カ国22人の子どもが描いた宝物を刺繍にしました
会場では、大きなキャンバスへ宝物刺繍がはりめぐらされているのをご覧いただけます
また、開催期間中、子どもの日&母の日ということもあり
会場にて、宝物を描いてくれた子どもたちの作品も随時刺繍にして
世界各地の子どもたちの刺繍といっしょに展示させていただきます

【日時】2007年4月28日~5月13日
【会場】 西武百貨店 TOKOROZAWA SEIBU

糸ノ春 宝物刺繍展
~伊勢華子と世界の子ども達が描く“たからもの”~

*世界をめぐって集めた子ども達の「宝物」の絵。ぜひ、皆さまも参加されませんか
*ご応募作品より最大100作品まで、その場で刺繍にし、随時、展示いたします
<応募方法>
 ●あなたにとっての「宝物」の絵をお描きください
 ●なるべく応募用紙の枠内に収まるように、お願いいたします
 ●必要事項をご記入ください(お名前・フリガナ・ご住所・ご連絡先お電話番号)
<応募期間:5月13日迄>
[PR]
# by isehanaco | 2007-04-30 15:47 | What's New

ニホンチズのハナシ

今、ニホンチズをつくるべく
日本の島々を西へ東へ歩いているのですが、その話しをしたいと思います
パーソナリティは、ハートのTシャツが誰よりも似合う、西任白鵠さん!
【日時】2007年4月4日 8:00-11:00
【番 組】TokyoFM 「Tapestry」
      スタジオから生放送
[PR]
# by isehanaco | 2007-04-30 14:44 | What's New

粟島/今朝は2時起き

こちら新潟・粟島

朝2:00に起きて、漁にでた
大きな大きな網をしかける、雄大な大謀網漁
もう5月も半ばだというのに、真っ暗な海はとてつもなく冷える
歯をガクガクさせながらも襲うは、スイマー
映画などの冬の山シーンで、眠てはだめだ
というシーンをみるたび、あんなに寒くて眠くなれるのかな
と思っていたけれど、今ならその気持ちがよくわかる
どんなに寒くても眠れてしまうものなのだ

真鯛がよくとれた一日
長い長い一日でした
[PR]
# by isehanaco | 2006-05-16 23:26

魚になる

ふと、一週間をふりかえる
なんだかあまり歩かなかったな
あ、でもよく泳いだな
昨日は1500m、一昨日もそう1500m
わっ、泳いだほうが多いじゃないか~
人より魚に親しい今週
来週は何になれるかな

追伸 その後、風邪で寝込むのまき。やっぱり人である
[PR]
# by isehanaco | 2006-01-28 13:05

17の詩のクリスマス

2005年、サンタさんとなかよしな日
ほんのりながらごいっしょした詩集が発売されました

 いまはむかし あるところに
 あべこべの くにがあったんだ
 はれたひは どしゃぶりで
 あめのひは はれていた
 そらには きのねっこ
 つちのなかには ほし
 とおくは とってもちかくて
 ちかくが とってもとおかった

 長田弘さんがこの本によせている言葉です

「親から子へ伝えたい17の詩」 (双葉社)1000円
http://www.futabasha.co.jp/?isbn=4-575-29859-X
先ごろ話題になった皇太子が朗読したドロシー・ロー・ノルトの詩や谷川俊太郎、長田弘らの詩をはじめ、子供たちが自分の力で成長できるように、親として投げかけたい詩を17編厳選した詩選集。世界の子供たちが描いたイラストも光っている優しく温かい1冊  (本誌帯より)
[PR]
# by isehanaco | 2005-12-25 12:18 | What's New

“絶望に効くクスリ”に、なる

漫画家・山田玲司さんが
わたしのことを“絶望に効くクスリ”というマンガにしてくれました。
くらげ饅頭をいただきながらの玲司さんとのおしゃべりは
そんなとこにまで気づいたひとはそういないかも
とゆうほど深く、仰天なものばかりでたのしかったな

「ヤングサンデー」(小学館)掲載中/11月17日(木)発売
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html

そんなひとの奥底にあるものをひきだす才に長けた
玲司さんの表情をここで少々。
<玲司さんメッセージ>
ヤンサンといえば俺だろ! と、いきまきつつ
創刊号から今にいたる山田だ! とかいって今、
スピリッツで『ゼブラーマン』も連載中だ!!
日々くさっていくマンガ業界だが、俺はあきらめてねーぞ!!
体張ったレポートマンガ『ONE ON ONE』で絶望に効く薬を
日々探しているし、今後もびっくりするようなラインナップが
続くぞ! おめーの止まった脳ミソをゆるがしてやる!!
ついてこい!! ベイベ! うおりゃー!!
(こんなんでいい?)
[PR]
# by isehanaco | 2005-11-22 14:29 | What's New

こちら孤島。どやされの巻

こちら、桂島。
人口16人、鹿児島の小さな孤島
島に道がないことにはじまり
定期船なんぞ当然ないので
船をチャーターしたのはいいけれど
東京のぴんぼけ感覚がしみこんだわたしは
「そんなんやったら島にいれてやらんぞ」
と、初っぱなから怒鳴られっぱなし
でもね~怒鳴ってくれる人に悪人はいない!
それだけは確かで、昼ごはんのころには
朝釣ったモチウオの刺身をテーブルかこんで
いっしょにつつくことができたのでした
それにしても、みんなよく飲む飲む
昼夜はもちろん、朝からビールをくぴくぴと
さてさて、わたしも釣りにいこうかな
漁船の灯りを遠くに遠くに見ながらの夜釣りは
なかなかメランコリックなのだ
とゆうより、せめて自分の朝食ぶんくらいは釣らなくちゃ
[PR]
# by isehanaco | 2005-10-07 23:20

さかだち、できた

さかだちが、できたのです!
(“ともだち”ではありませぬ)

先日、逆立ちを
ふとした気持ちでしてみたら
な、なんとできない、、、
小学生のときの運動会で
緊張しながらもできた!
あの日あの誇を傷つけられたようで
悔しさあまってやってはみるのだけど
こんどは手首がじんじん
足がへなへなするわで悪循環
それから練習すること、2日。
突然、よみがえったのです
あの最短距離で宙をゆく感覚が
やった~
[PR]
# by isehanaco | 2005-09-30 18:16


ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧